皆さんこんにちは
はぐくむ桜堤教室です🌸
皆さんは知っていましたか?
12月3日から9日までは『障がい者週間』です。
『障がい者週間』とは日本国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間です。
その週間内で各市町などがいろんなことを行っています。
それは長泉でも行っており、長泉町自立支援協議会が主催として実施している『いずみのわポスター』です。
その為はぐくむ桜堤の子どもたちも全員で絵を描きました。
こちらが絵を描いている児童さんたちの様子です。
最初にピンクの絵の具で大きなハートを作りその後に大きなハートの周りを小さなハートで囲んでいます。
みんな好きな色を選び、トレーに絵の具を出してハートを作っています。
大小バラバラ、好きな色、個性豊かな様々なハートを描いています。
ハートを作るのが難しい児童さんは職員に手伝ってもらって作っていました。
その後は大きなハートの中をいろんなハートでいっぱいにしました。
みんな手が汚れるのも気にせずに絵の具を指に付けて作っていましたよ😆
たくさんの児童さんたちで黄色や青、赤、緑、ピンク、紫など様々な色でハートを作られていきます。
そして最後にハートに『多様性』と書いて完成です。
こちらが完成した絵です。
子どもたちの色とりどりで個性豊かなハートがいっぱいですね(^^♪
障がい者週間とは冒頭でも紹介しましたが、『日本国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間』です。
そのためこの週間では多くの人に障がい者について知っていってもらいたいです。
また、我々はぐくむ桜堤の職員も子どもたちが社会の体験が出来るように支援をしていきたいです。
以上桜堤教室でした🌸