放課後等デイサービス はぐくむ長泉桜堤教室

静岡県長泉町にある放課後等デイサービスです。

【桜堤教室】電車に乗ってお買い物🚉(R4.12/6)

こんにちは、桜堤教室です🌸

12月に入ってようやく、冬到来を実感する今日この頃🥶

皆さん、寒暖差や乾燥に負けることなく、元気にお過ごしですか?

今年の年末年始は3年ぶりに行動制限がないので、

旅行や帰省を計画しているご家庭も多いのではないでしょうか🛫

やっぱり、自由にお出かけができるって、うれしいですよね😊

実は桜堤でも、11月26日に、電車に乗ってプチお出かけをしてきました🎵

今回は、ワクワクドキドキ💓の社会体験の模様をお伝えします❕

今回のテーマは『電車に乗って、おやつを買いに行こう!』

 ①三島駅から電車に乗って沼津駅へ行く🚃

 ②マクドナルドでおやつを買って食べる🍟

 ③沼津駅から電車に乗って三島駅へ帰る🚃

この3つのミッションを、スタンプラリー形式で楽しくクリアしていきました😊

子供たちが見通しを持って、楽しく安全にお出かけできるよう、事前の準備は万全👌

ちなみに、上から手作りスタンプカード、最寄スポットの写真、大きなお財布です😊

はぐくむでミッションの説明を聞く子供たちの姿勢も、いつもより食いつき気味👀

この時点で買いたいおやつ(160円以内)を決め、スタンプカードに商品写真と注文のセリフを書き込んで、いざ出発❕

まず、第一のミッションをクリアするためには、三島駅沼津駅までの往復キップ🎫を購入し、自動改札を通過しなければなりません。

子供の往復運賃は180円。職員のサポートのもと、自分で金額ボタンを押し、キップを受け取ります👍

次は自動改札。「ここにキップを入れて、向こうに出て来たのを取るんだよ❕」

ちょっとドキドキ💓したけれど、みんなしっかり通過できました💮

東海道線は何両で来る?」「早く電車来ないかな~」

ホームでは、危ないから黄色い点字ブロックのラインの内側にいようね❕

行きの電車は、きちんと順番を守って先頭車両に乗り込み、一番前の特等席をキープ👍

運転手さんになった気分で外を眺める子供たちの瞳はキラキラ✨で、

あっという間に沼津駅に到着しました。

続いて2番目のミッションを果たすため、駅近のマクドナルドへ。

まずはレジに並んで、自分の食べたいおやつを注文します🍟🍦🥤

「○○を一つください」

自作のカードを見せながら、みんな一生懸命、店員さんに伝えることが出来ました💮

店内は少し混んでいたので、みんなで外のベンチに座って「いただきま~す❕」

パクパク、モグモグ、ペロペロ、ゴクゴク……

やっぱり、自分で買ったおやつは格別においしいねっ😉

そして最後のミッション、電車に乗って帰ります🚃

行きで一度体験したから、もうみんな自動改札はらくらく通過❕

無事に三島駅へ到着し、3つのミッションを見事コンプリートできました💮

順番を待つなど社会のルールを守ったり、欲しかったハッピーセットはおもちゃを見るだけで我慢したり、子供たちの成長ぶりが垣間見られた一方で、電車内では女子高生が席を譲ってくれるなど、世間のやさしさも感じ取ることができた今回の社会体験。

子供たちはもちろん、職員にとっても、気づきや学びの多い一日となりました😊

10月から土・祝日の営業を再開した桜堤では、今後もこのような体験イベントを企画していきたいと思っていますので、お楽しみに🎵

以上、桜堤教室でした🌸