放課後等デイサービス はぐくむ長泉桜堤教室

静岡県長泉町にある放課後等デイサービスです。

【桜堤教室】芋ほり体験🍠(10/14)

こんにちは!

桜堤教室です🌸

10月14日(土)に、芋ほり体験に行って来ました♪

畑に到着し、早速芋ほりスタートです(*^-^*)

始めはなかなか見つからずに苦戦する子どもたち💦

それでも職員のアドバイスをもとに一生懸命掘り続けます!

サツマイモの姿が見えると、「あった!!」「大きいぞ!!」と掘り進めるペースが上がって行きます!!

「獲ったぞーーーー!!!」

大きなサツマイモをGETし大興奮な子どもたち(^^♪

事業所に戻り、午後はサツマイモのおやつ作りです!(^^)!

まずはサツマイモを洗います!!

事業所内でも丁寧に洗います(*'ω'*)

「お家でお母さんのお手伝いしてるから出来るよ♪」

と包丁で切る作業もお手の物(^^)/

「めっちゃいいにおい~♪」

と今すぐ食べたい気持ちを抑えながら、飛び跳ねる油にも負けずに焼く作業も頑張りました!

焼いたサツマイモにアイスクリームを乗せて完成です☆

普段のおやつは勢いよく食べているのですが、今日は「美味しい!!味わって食べよ~♪」とゆっくり噛みしめながら食べる子どもたち😍

感想を尋ねると「みんなで掘って、みんなで作った甲斐があったね♪」

と素晴らしい表現で感想を伝えてくれました!子どもたちの成長も感じれました😄

芋ほりからおやつ作りまで1日を堪能してくれた子どもたち!

今月はハロウィンイベントも用意していますので、そちらも今から楽しみです🎃

以上、桜堤教室でした。