放課後等デイサービス はぐくむ長泉桜堤教室

静岡県長泉町にある放課後等デイサービスです。

節分工作👹(R6.1.27)

こんにちは!桜堤教室です🌸

 

2024年に入ってから、早いものでもうすぐ2月になりますね😳❕

2月のイベントといえば『節分』です👹

 

ということで今回は1月27日に行った「節分工作」についてご報告したいと思います😊

 

まずは職員から子ども達に節分についてのお話をしました♫

「節分の時にみんなはいつも何をしているかな?」と質問すると

「豆を食べる!」「豆まき!」「鬼退治!」などと元気よく答えてくれています🌟

 

その中でこの日みんなが取り組んだのは風船で作る「鬼」の工作です👦👧

風船に毛糸で髪を付け、シールで目を付け、顔を書いていきます♪

好きな色の風船を1人2つ選んで席に着いたら工作スタート!!

 

まずは風船に毛糸を巻き付ける工程から始めます☆

「綺麗系な髪の毛にしたいんだよね~!」と風船の周りに丁寧に毛糸を巻き付けます🙌

 

 

上から下に向って綺麗に毛糸を巻き付けていましたよ!!

 

初めは「風船割れないかな~😨」と緊張していた子どももいましたが

職員と一緒に取り組むことで安心した様子で参加できていました🌈

 

 

 

「数字が好きだから数字の鬼にしちゃおう!」と数字の鬼を作っています🔢

 

 

 

お気に入りのキャラクターに似せた鬼を作る子どももいて

みんなそれぞれ個性が輝いていましたよ✨

 

 

 

最後は完成した鬼と一緒に記念撮影です📷☆

 

かわいい瞳の優しい雰囲気の鬼が出来上がりました😍

思い通りの鬼が出来た様で出来上がった鬼を見て「ママに見せよう!」と

職員にお話をしてくれました!

 

 

大好きな数字の鬼が出来上がり、にっこり笑顔です😊

 

 

 

髪の毛にする毛糸を繋げて、長~い髪の鬼になりましたね😳

 

 

完成した鬼は各自持ち帰っていますので

2月3日の節分に合わせて、ご家庭に飾ってください🌝💕

 

 

以上、桜堤教室でした!🌸