放課後等デイサービス はぐくむ長泉桜堤教室

静岡県長泉町にある放課後等デイサービスです。

【桜堤教室】社会体験♪(6/3)

今回は6月3日(土)に実施したイベント『社会体験』について

社会体験のイベントを準備していたのですが、天気予報では3日は雨予報😢

前日は台風が日本列島を直撃し、公共交通機関がストップするなど各地で様々な被害がでました💦

子どもたちも楽しみにしていたイベントなので、なんとか晴れてほしい・・・

そんな子どもたちの願いが届いたのか、雨は上がって天気は快晴に🌞

元々は公園に行きピクニックを楽しむ予定でしたが、前日に大雨が降ったため室内でバイキング形式にしてイベントを実施することにしました(^^)/

まずはお弁当を買いに「ほっともっと」に🚘

美味しそうなメニューを見て嬉しそうな子どもたち😆

ほっともっとでは男子グループがお会計を担当しました!

続いては飲み物を買いに「マックスバリュ」へ🚘

がお店に行く前に購入するジュースの種類は決めていたのですが、いざお店に着きたくさんのジュースを目の当たりにすると、「これも欲しい!」「あれも飲みたいなぁ~♪」と悩む子どもたち💦

ということで、どのジュースを購入するのか子どもたちで話し合う事に😊

「僕は○○がいいです。なぜなら□□だからです!」と理由をつけてお友だちに伝える事も出来ていましたよ(^^♪

話し合いの結果、全員が納得するかたちで3種類のジュースを購入する事になりました!

店員さんにお金を渡す時は、少しドキドキ・・・

おつりもしっかりと受け取ることができました☆

事業所に戻ってから、お皿に盛り付けです♪

オードブルや飲み物は、バイキング形式にして好きな物をお皿にのせました😊

 

今まではコロナ感染対策により同一方向を向いて食事をする事が多かったのですが、本日は少し距離を離してのレストラン形式で食事を摂りました!

その影響もあってか、「僕たちの学校では、運動会で〇〇やったよ!」や「私の所は□□だった!」などと運動会トークで盛り上がりました(^^)/

今回の社会体験では、「スーパーなど、たくさんのお客さんがいる際はどのような事に気をつけなければいけませんか?」などと子どもたちに問いかける事で、「静かにする!」「広がって歩かない!」などと自分たちで考えて答えを出すことが出来ており、子どもたちの成長を感じることができました☆

また楽しいイベントをたくさん用意していきたいと思っています!

以上、桜堤教室でした🌸